ほぼ猫(固定タイトル)

ほぼ猫(固定タイトル)

平和であってほしい、自分の周りだけじゃなく、見えるところも、見えないところもどんな戦争も反対なのは当然で、今すぐその武器を下ろしてほしい。陣営とか誰の味方だ敵だとか関係なくて、命を奪うことをやめてほしい。ミサイルなんか作らないでほしいし、戦闘機も要らない。そう思う、のに。声を上げることを躊躇わせるものはなんだろう。言うだけになって何も出来ないことが不甲斐ないとか、面倒だとか、かえって無力感があるとか。声を上げる怖さ?言ったことの責任を負う怖さ?デモに行ってみようとするより、他にしたいことがあるとか、後ろめたさのような、自分の声などあってもなくっても一緒で誰にも聞こえないだろう、なにか権力があるわけでなし、ことあるごとに唾を飛ばして声高に叫ぶ絵面がイマイチ好きになれないとか、いろいろ、ある。わかっている、どれもこれも命の天秤には釣り合わない。

by instagram.