ほぼ猫(固定タイトル)

ほぼ猫(固定タイトル)

ひなたが嬉しい猫昨日は病院へ。結局3時間ぐらいかかったので、猫より飼い主の具合が悪くなったのはまあ置いといて(予約できない病院はまじでストレス…)。今回は大っ嫌いな採血。暴れないよう押さえつけられ怖いし痛い。猫もだが飼い主も緊張する…。プレドニンていうステロイドの薬を飲み続けている。食物アレルギーなのか、目の上がひどいんだけど痒みが出るので、それを抑えてるかんじ。調子が良ければ1/4錠を2日に1回だと話したら、「それでよく効くね…?」というほどの低用量らしい。でも飲み続けていれば糖尿と肝臓にリスクがあるらしいので、採血で数ヶ月ごと検査した方がいいと言われている。低用量なおかげなのか血液検査でこれといった問題のある数値は出なかった。ただ、食欲不振を心配して、大好きだがアレルゲンのありそうなご飯を使ったらバッチリ痒みが出たらしく、プレドニン服用量4倍(1/2錠毎日)を指示され昨日から。これがてきめんに効くんだよな…。赤みは残ってるけど、痒がる感じが見られない。すぐ減らしたいけど1週間て言われたしなあ、ぐぐぐ…。普通、少なくても5mgを1/2錠ぐらいは1回に与えるものらしい。1/4を隔日で効いてるっていうのは不思議がられた。うーん、まあ、1/4錠を毎日ぐらいが、最も安定するような気はしているけども。薬の副作用を色々調べてたら過食っていうのがあった。プレドニン増やしたら、どうもあるっぽい歯肉炎にももしや抗炎症作用で痛みなり減ってるのかなとか思ったりするが、どうなんだろう?先生に聞けばよかったなー。猫にとって快適なのが1番だが。薬飲むのは猫も人間も慣れてきてあんまり苦痛になってないとは思う、ご褒美あるし。ただ病院と採血はなー…。はふ。人間にもご褒美がいる案件。ほんと病院の待ち時間なんとかなりませんかあああああああ

by instagram.